2017年6月29日 利き酒イベント『日本酒三昧』で大好評

6月23日(金)、市内で開催された利き酒のイベント『日本酒三昧』に、とちぎ江戸料理ブースを出展しました。

江戸期の料理本から再現した鶏卵やふのやき、栃木の郷土料理である里芋の芋串、それから、江戸のエッセンスを生かした創作オードブルセットなど、日本酒に合うとちぎ江戸料理の逸品を販売、大変好評をいただきました。

これからも歌麿まつりや秋まつりなど、市内のイベントでとちぎ江戸料理ブースを出展していく予定です。ご期待ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とちぎ江戸料理 日本酒三昧の会 特別メニュー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
赤城亭 とちぎ江戸創作オードブル
干瓢の前菜、里芋のテリーヌ、そば粉100%のシフォンケーキのセットです。

油伝味噌 里芋田楽
いも串と呼ばれ、栃木の郷土料理の一つです。熟成した味噌の深みが味わえます。

かな半 鶏卵とふの焼きのセット
鶏のひき肉と卵を混ぜ蒸した江戸期の料理「鶏卵」と、利休がお茶会で出していた、甘い味噌をクレープのようなもので包んだお菓子「ふの焼き」のセットです。

栃木グランドホテル
三元豚のとんぱん (豚飯)
栃木県産の三元豚と地元野菜、栃木名産の干瓢を入れた炊き込み御飯です。

仲乃家 たこと夏野菜の珍味和え
たことごぼうやピーマンなどの野菜を歯ごたえよく合わせました。スパイスの効いた日本酒に良く合う珍味和えです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー