2022年11月30日 テイクアウト「くらもなか」をお披露目

ウィズコロナ時代の観光グルメとして、食べ歩きや、屋外で気軽に食べられるテイクアウトメニュー「くらもなか」を開発しました。
「蔵の中にはお宝がある」のストーリーにのせ、栃木市の蔵をかたどったオリジナルの最中の皮を特注。蔵の街大通りから嘉右衛門町のお店の協力を得て、各店の‘お宝の味’を挟んでいただきました。
秋まつりに合わせてテスト販売を行ったところ好評の声をいただき、今後も定着させていきたいと思っています。

《お披露目 日程》
2022年10月29日(土)・30日(日)
11月12日(土)・13日(日)、11月19日(土)・20日(日)
各店舗にて販売

《くらもなか・オリジナル最中種》
dane4
蔵をかたどった「栃木市オリジナルの最中種(最中の皮)」で提供

《各店の“お宝の味”》

_bana_ph-wakura

wakura cafe 抹茶のティラミス
特製のマスカルポーネ抹茶餡にたっぷりのベリー。エスプレッソとの相性もGOOD!

_bana_ph-bucca

工藝と喫茶 物華 喫茶の甘味
ラムレーズンの風味豊かな特製アイスにフルーツチャツネとグラノーラ。甘味同士が重なる美味しさ。

_bana_ph-coedo

コエド市場 まちの駅ソフト
店長のひらめきで、マロン餡と塩豆をプラス。ソフトの甘味が際立つ、冷んやりもなか。

_bana_ph-coedo2

コエド市場 コーヒー花豆
ミルク餡にコーヒー花豆を挟んだ、和菓子のような、洋菓子のような味わいのもなか。

_bana_ph-gorido

悟理道珈琲工房 自家焙煎珈琲
自家焙煎した珈琲を合わせたオリジナル餡。甘味と苦味がブレンドした大人の味わい。

_bana_ph-otafuku

おた福堂 しみしみおからケーキ
バタークリームにお宝の味をのせ、ラムシロップとジャムを重ねたケーキ仕立てのもなか。※アルコールを含みます。

_bana_ph-kanefuku2

かねふくストア しもつかれ・ポテサラ
お惣菜店が、看板の郷土料理「しもつかれ」を大胆にアレンジ。カレー風味のおかず系。

_bana_ph-kanefuku

かねふくストア しもつかれ・きらず
もったいない精神から生まれた郷土料理とおからを合わせた、お総菜店のSDGs系もなか。

_bana_ph-rainbow

Rainbow Food Lab(キッチンカー) レーズンバター
艶よく焼き直した最中種に、特製ラムレーズンバターをサンド。リッチで濃厚な味わい。※アルコールを含みます。

_bana_ph-abuden

油伝味噌 茄子田楽
老舗味噌屋の田楽もなか。最中種の香ばしさと伝統の味が織りなす美味しいハーモニー。

_bana_ph-abuden2

油伝味噌 味噌キャラメルアイス
老舗味噌屋の人気デザートをもなかに挟みました。赤味噌を使った特製キャラメルソースをかけて。

_bana_ph-chidori

はなこころ・Twilight Coffee CHIDORI
こだわりの珈琲を使った餡子に求肥と胡桃がアクセント。市の花「紫陽花」を餡で美しく表現。

_bana_ph-sauvege

ワイン食堂 Sauvage(ソヴァージュ) 寝かせ玄米おこわ
発芽酵素玄米ごはんに干瓢の甘煮、赤紫蘇の梅酢漬と実山椒をまぜて。もちもち食感。

_bana_ph-onjo

温情 焼き鯖ポテト
お宝の味に紅生姜、天かすなどをトッピングした、お好み焼き店の進化系もなか。

_bana_ph-onjo2

温情 レアチーズケーキ
餡を敷きつめた最中種にお宝の味を挟み、2種のクリームを添えました。仕上げのスギナ茶パウダーがポイント。

※写真はイメージです。
※表示価格はすべて税込です。内容および価格が変更になる場合があります。