2018年3月2日 3月15日(木)とちぎ江戸料理まつり開催

蔵の街 旦那、女将の心意気!!
2018年3月15日(木)
【とちぎ江戸料理まつり】を開催いたします!!

メイン会場:東武百貨店栃木市役所店(1F市民スペース) 
時間:13:00~17:00
参加店が集結!栃木江戸料理大試食会

*タイムテーブル(各回試食あり)*
13:00~ ランチdeとちぎ江戸料理(抽選会あり)
     (出演)稲安、魚宇、かな半、サンプラザ、
    じょりんぼ、栃木グランドホテル、みかも茶屋
14:00~ トーク&実演!さなえ料理帖
     「お家で作ろう江戸料理」(抽選会あり)
     (出演)熊倉さなえ(かねふくストア)
     冬木れい(料理研究家)
14:40~ とちぎ江戸料理給食報告会
     (出演)冬木れい(料理研究家)
     藤岡真明(栃木市観光振興課)
15:00~ おやつdeとちぎ江戸料理
     (出演)油伝、好古壱番館、ヨシキリおばさん
15:30~ 大人の休日倶楽部コラボ(抽選会あり)
     「大人の休日弁当~栃木江戸料理~」披露
     (出演)出流観光会/岩下食品/山本総本店
16:00~ ディナーdeとちぎ江戸料理(抽選会あり)
     (出演)赤城亭/太平山飲食店組合/Fuji/ちづか
                
*特別食事会*
12:00~、13:00~(各5名)※定員に達しました。
冬木れい先生と味わう「大人の休日弁当~ 栃木江戸料理~」

2018年4月~6月に開催される栃木デスティネーションキャンペーンに合わせ、JR東日本「大人の休日倶楽部」とのコラボレーションにより、
この度とちぎ江戸料理の駅弁が誕生しました。3月からの発売に合わせ、特別イベントを行います。
蔵の街遊覧船屋形船を貸し切り、献立監修を行った冬木れい先生をゲストに迎えて食事会を開催、10名の市民を募集します。新作駅弁を体験できるチャンスです。

■蔵の街遊覧船会場■
時間 : 10:00~16:00
江戸スイーツプレゼント!甘酒・甘味無料サービス

当日蔵の街遊覧船にご乗船いただいた方には、もれなく市内の甘酒(油伝/岩下食品/本多麹屋のいずれかを1杯)と甘味を無料でサービスします!観光客に人気の遊覧船は、船頭さんが『栃木河岸船頭唄』を披露しながら、街の歴史や巴波川のほとりを案内してくれるプログラム。旅の気分で、船の上から小江戸の街並みを眺めてみませんか。

※数が無くなり次第終了します。
乗船時間約20分/大人700円
蔵の街遊覧船 http//www.k-yuransen.com/

■横山郷土館会場■
※通常、横山郷土館の入場には一人につき300円かかりますが、当日に限り入館無料です。

時間 : 14:00~14:30大人向け
     16:00~16:30子供向け
親子で楽しむ『とちぎ昔話のおはなし会』

栃木語り部の会代表の間中一代さんによる、お話会です。これまで多くの学校やイベントで地元に伝わる昔話を語ってきた間中さんですが、近年は創作話づくりにも取り組んでいます。「しもつかれの話」はしもつかれの語源や伝承を調べ、聞き歩いて創り上げたもの。「お話を通して先人たちの知恵を伝えたい」と間中さん。やさしい語り口で親子で一緒に楽しめます。(予約不要)

時間 : 11:00~16:00
当日限定!出張開店出流江戸そば

全国のそばフェスでも大人気の出流そばを、横山郷土館で。出流観光会の協力により、一日限りの特別出展が実現しました。
「出流柚餅子」をはじめ、早くも人気急上昇の豆腐を使った「白そば」、そば湯と粒あんの絶妙なハーモニーがたまらない「釜揚げそばまんじゅう」など、昨秋新たに生まれた「出流江戸そば」を販売します。江戸時代の文献をもとに再現した新しい味わいをご堪能ください。

時間 : 11:00~16:00
とちぎ江戸料理茶屋オープン

玄関前には、一日限りのとちぎ江戸料理茶屋もオープン。藤岡町の農家の主婦グループヨシキリおばさんの手作り饅頭や赤飯、山本総本店のごぼう餅、太平山の団子など、人気メニュー表が勢ぞろいです。

時間:11:00~、14:00~、15:00~
しもつかれ、出流そば、鯉こく 栃木の郷土料理のお振る舞い

玄関前では、しもつかれや出流そば、鯉こくなど、栃木の郷土料理をふるまいます。
しもつかれは家庭によって味が異なり、作り手によってこだわりも様々ですが、今回ふるまうのは旭町かねふくストアのもの。義母様から受け継がれた作り方で、毎日朝晩2回大鍋でたっぷり炊かれています。出流そばは、そば打ちの実演もあり、職人の技を披露します。打ちたての美味しさは格別です。鯉こくは川魚料理の名手、サンプラザの菅井和食料理長がこの日のために特別に仕込んだもの。郷土の味をぜひお楽しみください!

*タイムテーブル*
11:00~ 出流そば
14:00~ 鯉こく
15:00~ しもつかれ
※数が無くなり次第終了します。

申込み・問合せ先:観光振興課 (TEL:0282-21-2374)