「とちぎ江戸料理茶屋」オープン!2016年11月11日

とちぎ秋まつりの期間中、横山郷土館を会場に「とちぎ江戸料理茶屋」をオープンします。

甘酒やごぼう餅など、江戸時代の甘味や軽食を用意しております。また、両日ともに先着100名様に、お赤飯を無料で振る舞います。とちぎ祭り会場の蔵の街大通りから近いですので、ぜひお立ち寄りください。

おいしいプログラムが盛りだくさん!
赤飯 無料大振舞い 先着100名
★第1回 11月12日(土) 14時30分
★第2回 11月13日(日) 11時30分

栃木の郷土料理 しもつかれ試食会
★11月13日(日) 14時30分

出流柚餅子お披露目試食
出流(いづる)地域特産の柚子を活かし、半年間をかけて丹念に作られた「柚餅子(ゆべし)」。江戸期の料理本にも載っている、わが国の伝統的な保存食を味わえる貴重な機会です。なくなり次第終了。

pr

◎とちぎ秋まつり特別サイト
豪華絢爛な山車の共演、2年に一度のとちぎ秋まつりをどうぞお見逃しなく。
http://www.kuranomachi.jp/akimatsuri/

◎栃木市へのアクセス
会場最寄りの栃木駅は、東京浅草から電車で約1時間と近いですよ。また、お近くの方だと、イオン栃木より会場までの無料送迎シャトルバスが運行しています。
http://www.kuranomachi.jp/access/

◎横山郷土館について
巴波川沿いにあり、かつての栃木共立銀行と麻問屋であった建物。文化庁の登録有形文化財です。
http://www.kuranomachi.jp/spot/kuranomachi/yokoyama/

新メニュー続々、試作料理実食会2016年11月03日

「とちぎ江戸料理」の提供がスタートして半年余りとなりましたが、各参加店では、日々試行錯誤しながら、新作メニューの開発に取り組んでいます。

10月12日(水)には赤城亭で、11月1日(火)には栃木グランドホテルで、それぞれ試作料理の実食会が行われました!

赤城亭ではかんぴょうや生姜を洋食にアレンジした創作料理など、栃木グランドホテルでは鯰のお造りやお鍋などが披露され、どの料理も新しく、それでいて栃木の歴史を感じられる美味しい逸品ばかりでした。

いずれメニュー化されて、栃木市の名物料理として、多くの市民や観光客に食べてもらえることを願っています☆